いいところ

前回不満な点を書いたので、今回は使ってみて良いと思った点を書こうと思う。
まずはやはりWidgetsの存在。これこそ他のブラウザにはないOperaの特徴の1つとなっている。Operaにとってはまだ新参の機能かもしれないが、大きな機能の1つには違いない。
2つ目はデフォルトで備わっている機能の豊富さ。Firefox拡張機能を入れないと便利なブラウザとは言えないのに対し、Operaには十分すぎる機能が詰め込まれてある。そしてその豊富な機能にも関わらず動作が軽い。これはaddonで機能を管理しているFirefoxには真似の出来ないメリットだろう。
3つ目は2つ目とかぶる部分もあるが、便利な機能(快適なブラウジング)を利用できること。例えばスピードダイヤルと同様な機能はFirefox拡張機能にもあるかもしれないが、Operaで使ってみて初めて便利さが分かった。そういった「使って分かる便利な機能」をOperaは推進してくれる。初めから用意されていることと追加で実装できることでは価値が違う。
4つ目はオシャレなこと。正直なところ以前試してみたOpera9.2のデザインはあまり好きではなかった。だが今回10αや9.63を試してみて、まずデザインが気に入った。もちろんスキンやテーマを変更すれば他のブラウザも見た目を変更できる。しかし一番大事なのはデフォルトのスキンであり、それでブラウザの印象が決まると思っている。
まとめると、使ってて気持ちがよく、そして今までより快適なブラウジングができるかもしれない、というところでOperaを使っている。一部Firefoxで使っていた拡張機能が使えなくなって不便なことも確かではあるが。