Widgetsの目的

そもそも一番問題なのが、Widgetsを使って何をするかということ。
ウィジェットだガジェットだと言われてはいるけど、イマイチ普及しきれていないのはイイ利用方法がないからだと思う。実際、私自身もGoogleデスクトップのサイドバー機能を使ってみようと思ったことはあるが、これといって惹かれるガジェットもなく使うことは全くなかった。それは「ガジェットを使ってコレがしたい!」という目的がなかったことが主な原因だったのではないか。
なのでOpera Widgetsを使用していくにあたって、「何ができるのか、何があったら便利なのか」を考えていきたい。目的と手段の順番が逆な気がしないでもないが、現状では利用する目的があまり見つからないからしょうがない。キラーアプリがない以上、やはり自分で見つけるしかないのだ。